アンプラグド・フラッシュ・アクティビティ
   コンピュータがどのように絵をあつかっているか、学びましょう。
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【説明】
 みなさんはコンピュータがどのように絵を表示したり、保存したりしているか知っていますか?
答えは「絵を数で表している」からです。このアクティビティでは、どのように絵を数で表すのか、その方法を体験できるようになっています。
 キャンバス上の四角いマス目(ドット)をクリックしてみて下さい。白が黒に、黒が白に変わります。これを繰り返して、ドット絵を作ってみてください。そして、クリックに合わせて動く数のルールを発見して下さい。
【データ】
 このアクティビティはデータを取り込むこと(Import機能)や保存すること(Export機能)ができます。これらの機能を使えば、ゆっくりと時間をかけて絵を作ったり、遠く離れた友達にデータを送ることもできます。
 「サンプルデータ」も用意しましたので、Importしてみて下さい。
1,1,14,2,1,13,1,1,8,1,5,0,1,9,2,4,0,1,4,1,4,3,3,0,1,2,3,2,6,2,0,1,1,4,4,6,0,1,1,2,4,6,1,1,0,6,4,3,2,1,2,2,6,2,3,1,2,4,4,1,4,1,3,3,8,1,1,5,1,7,1,2,13,1,2,12,1,2,1,13,2,1
9,4,3,7,2,4,2,1,5,3,8,4,6,6,3,2,3,3,4,1,2,5,2,3,2,2,1,7,2,2,1,2,1,0,2,2,4,1,1,1,4,1,0,2,2,4,1,1,1,1,1,1,2,0,6,1,1,1,1,1,1,1,2,1,1,4,1,2,1,1,1,4,1,2,2,1,3,1,1,1,1,2,2,0,1,2,4,1,1,1,2,3,1,0,1,3,2,1,4,2,1,2,1,1,3,4,4,1,2,0,1,6,4,3,1,1
0,1,3,11,1,1,1,1,13,3,4,4,5,0,1,1,4,6,4,2,2,9,3,2,2,2,2,2,2,1,1,1,1,2,1,3,2,2,2,3,1,2,1,12,1,3,1,10,2,4,1,2,1,2,1,3,1,1,4,1,3,2,3,1,2,5,1,6,1,3,3,5,2,5,1,1,2,2,1,1,4,1,1,2,1,0,1,4,1,6,1,3,0,1,2,2,7,2,2
【文献(ぶんけん)】
※このページは以下のサイトや本をもとに作りました。
Computer Science Unplugged
 ・Activity02 - Image Representation
コンピュータを使わない情報教育・アンプラグドコンピュータサイエンス
 ・学習2 - 色を数で表す(画像表現)
Hiroki Manabe naruhodo2007@gmail.com